オリジナルGMMA【YMMA】をご紹介します!


    20160107free.png

    YMMA(Y.Y. Mutiple Moving Average)とは、

    GMMA(Guppy Multiple Moving Average)を改良した

    FXトレンドフォロー指標です。


    YMMAではラインの数を増やすことで、

    短期から長期までの相場の動き

    1つのチャートに表示します。 


    YMMAチャートは短期から順に、 

    (短期) A群 B群 C群 D群 E群 (長期)

    を表示します。


    私はこのYMMAチャートを収集して検証し、

    手法を作ってトレードしています。


    応援よろしくお願いします!

    人気ブログランキング
    にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
    にほんブログ村

    相場の動く「方向」は予測できない!

    2016年1月7日(木)ポンド円1分足
    20160107GBPJPYcolum.png 
    【ランダムウォーク理論とその反論】
    「ランダムウォーク理論」というのをご存じでしょうか?
    これは、「相場の動く方向はランダムで、予測することはできない」という数学的な理論です。
    テレビの経済番組を見ると、アナリストの方が今後の相場の動向をまことしやかに語っていますが、これを信じてトレードしたところで、結局勝率は五分五分だということです。手数料やスプレッドの分だけ、「胴元」である証券会社だけが儲かることになります。
    しかし一方で、一貫して収益を上げるディーラーや個人投資家の方がいるのも事実です。
    どうしてこんな矛盾したことが起こるのでしょうか?
    私なりの解答は、
    「相場の動く方向は予測できないが、相場の動く大きさは予測可能だから」
    です。
    マーク・ブキャナン著『市場は物理法則で動く』(白揚社、熊谷玲美訳)の176ページによれば、
    「市場の価格変動の量は予測可能」であり、
    「市場で起こった出来事は、・・・(略)・・・ずっと残るような記憶を刻みこむ」
    のだそうです。
    市場がどちらに動くかは確かにランダムなのですが、上昇・下降に関わらず、どれくらい相場が動くかだけを見れば、予測ができるということです。

    【YMMAで変動の「大きさ」を予測する】
    YMMAの形状を見ると、これから大きな変動が起きそうなところと、これから変動の幅が小さくなりそうなところとを見つけることができます。
    大きな変動が起きそうなところでポジションを持ち、変動の幅が小さくなりそうなところはスルーするのです。
    ランダムウォーク理論によって確かに勝率は五分五分になり、スプレッドで損をさせられます。
    しかし、たくさんポジションを持てば、エントリー後に変動が大きくなった分だけ、最後には利益が残るのです。
    上のチャートの丸で囲ったところでは、YMMAの形状により、これから価格変動が大きくなりやすいと判断できます。ここでエントリーした場合、たとえ2分の1の確率で損切ポイントに当たってしまうことがあっても、何度もこういった場所でエントリーすれば、最後には利益が残ると見込めます。


    応援よろしくお願いします!

    人気ブログランキング
    にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
    にほんブログ村

    2016年4月18日(月)のYMMAチャート①

    2016年4月18日(月) ポンド円 1分足
    20160418orientation.png 
    【チャートの表示時間帯と昨日(月曜日)の相場】
    みなさんこんにちは!
    本日より、毎日のYMMAチャートを公開していきます。
    まず、チャートの時間帯について簡単にご説明します。
    日本時間表示のMT4を使い、14時から21時くらいを表示しています。
    (私自身はヨーロッパ時間表示のMT4を使ってデモトレードをしています)

    この時間帯には、フランクフルト→ロンドンの順に
    ヨーロッパ金融市場が開場する節目の時刻を含んでおり、
    ここを境にトレンドが発生したり転換したりすることがよくあります。
    チャートに書かれた、16:0017:00の矢印がこの節目です。
    昨日の相場では、この時刻を境にして上昇トレンドが発生しました。
    その後、19:00に近づくにつれて上昇トレンドは勢いを失い、
    ふらふらと迷った末に、一旦下降に転じています。

    21:00にはニューヨーク市場が開場します。
    ここでもトレンドの発生、転換がよくあります。
    昨日のニューヨーク開場時間帯では、大きな上昇トレンドとなっていました。





    応援よろしくお願いします!

    人気ブログランキング
    にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
    にほんブログ村

    2016年4月18日(月)のYMMAチャート②

    2016年4月18日(月) ポンド円1分足
    20160418GBPJPY.png 
    2016年4月18日(月) ユーロ円1分足
    20160418EURJPY.png 
    【成績】+0.1pips/2ポジション (デモ口座 スプレッド=約3.0pips) 

    【エントリーポイントについて】
    昨日(月)のチャートとエントリーポイントです。
    黒の矢印は自分がデモトレードでエントリーした場所で、
    水色の矢印は事後検証の結果、
    エントリーすべきと判断した場所です。
    縦横のグリッド線を目安にして、なぜこの場所なのか考えてみてください。
    ちなみに私はローソク1本単位で判断しており、このチャートの矢印も、
    厳密に1分単位で描き込むことにしました。

    【トレード反省】
    昨日は合計で2回ポジションを持ちました。
    1回目は問題なくトレードできました。
    利確の後、もみ合い傾向になったので一旦チャートから離れました。
    この休憩が少し長すぎたようで、休憩中に1回エントリーチャンスを逃しました。
    2回目のトレードは損切りとなりました。
    損切自体は問題なかったのですが、これでメンタル面が乱れてしまい、
    損切直後に来たエントリーポイントを逃してしまいました。
    これ以上のトレードはメンタル面で危険だと判断し、トレードを中止しました。

    最近はMT4で過去チャートを動かす形の検証が中心だったので、
    リアルタイムの相場観が鈍っていたようです。
    また、私のトレードルールのなかで最後にできたルールが適用される場面が
    早速来てしまい、ルールへの確信が十分でなく、ためらってしまったのも問題でした。
    トレード前にルールをしっかりと復習すること、
    トレード前に瞑想をして精神を落ち着かせること、
    などが、今後取りうる対策でしょう。
    自分には、まだまだ特訓が必要なようです。






    応援よろしくお願いします!

    人気ブログランキング
    にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
    にほんブログ村

    2016年4月19日(火)のYMMAチャート

    ポンド円 1分足
    20160419GBPJPY.png 
    ユーロ円 1分足
    20160419EURJPY.png
    水色矢印は事後のチャート分析でエントリーすべきと判断した場所

    【成績】ノートレード

    【トレード反省】
    昨日は用事があったため、17:00ごろまでのトレードでした。
    YMMAとローソクの形状からレンジ相場の傾向を読み取ることができたので、
    ノートレードとなり、損失を防ぐことができました。
    トレードを終了したあと、上昇トレンドが発生しています。

    【チャート収集について】
    私は毎朝、昨日のチャートを収集・分析しています。
    トレードした場所、トレードすべきだった場所に色を分けて矢印を描き込みます。
    大抵は矢印を見れば、どうしてトレード可能なのかはすぐ分かりますが、
    分かりにくい場合はコメントや補助線(ハイローライン・トレンドラインなど)を
    追加で記入しています。
    このチャート収集の中で見つけたアイデアをノートに書き、その蓄積の結果、
    今ある手法に到達しました。
    ※ブログには分析を省略した簡易版を掲載しています。

    【検証について】
    最近はMT4による検証を中心に取り組んでいます。
    特に今月は、相場が良く動いた今年2月のチャートを使って検証しています。
    私の手法はYMMAだけをテクニカルとして表示するため、非常に裁量の度合いが強いです。
    最低限のルールを使って検証し、裁量のノウハウを日々少しずつ蓄積させています。


    応援よろしくお願いします!

    人気ブログランキング
    にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
    にほんブログ村
    YMMAにようこそ!


    こんにちは!Y.Y.です。
    オリジナルGMMAチャート
    を使って
    1分足スキャルピング
    をしています。
    チャート画像や手法を
    記事にしています。
    よろしくお願いします!
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツール・テキスト
    YMMAのMT4インジ・テンプレ
    【YMMAカンタン設定ツール】
    応援よろしくお願いします

    人気ブログランキング
    にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
    にほんブログ村
    リンク